所長からのニュースレター

top_spimg01.png

メールでのお問い合わせ

2017.05.10更新

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

お天気も良かったのもあり、

東京・神奈川・埼玉と近郊でしたが外でゆっくり時間をすごすことができました。

しかーし、3月決算のお仕事に追われるGW明けを迎えております。。。。

中小企業庁から補助金の情報です。

創業補助金は、新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的に、新たに創業する者に対して創業等に要する経費の一部を助成(以下「補助」という。)します。
事業完了日までに、計画した補助事業の遂行のために新たに従業員を1名以上雇い入れなければならないなどの要件があります。

事業承継補助金は、事業承継(事業再生を伴うものを含む)を契機として経営革新等や事業転換(以下、併せて「新たな取組」という。)を行う中小企業に対して、その新たな取組に要する経費の一部を助成(以下「補助」という。)する事業で、新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的とします。
こちらは、私ども水戸も認定されておりますように、認定支援機関の確認を受けている必要があります。

詳細は、こちらのサイトをご参照ください。

平成29年度創業・事業承継補助金サイト

最近は、電通など民間企業が交付決定を受けて実施しているので、電通?!と不思議な感じ?!ですが、

サイトや申込方法がわかりやすいというメリットがありますね。

2016.12.23更新

昨日、今日と、生温かい年末ですね。。。。

不思議。。。。

さてさて、財務省は、平成29年度税制改正大綱が12月22日に閣議決定されたことを公表しました。閣議決定された「平成29年度税制改正大綱」の概要は下記のとおりです。

とうとう、配偶者控除て手をいれてきました!
しかし、社会保険制度は適用拡大と、真逆の方向の両者・・・・

チグハグ感が否めません。

なお、詳細については、「財務省ホームページ(税制)」を参照ください。

 

平成29年度税制改正の大綱の概要(平成28年12月22日 閣議決定)

  我が国経済の成長力の底上げのため、就業調整を意識しなくて済む仕組みを構築する観点から、配偶者控除・配偶者特別控除の見直しを行うとともに、経済の好循環を促す観点から研究開発税制及び所得拡大促進税制の見直しや中小企業向け設備投資促進税制の拡充等を行う。あわせて、酒類間の税負担の公平性を回復する等の観点から酒税改革を行うとともに、我が国企業の海外における事業展開を阻害することなく、国際的な租税回避により効果的に対応するため外国子会社 合算税制を見直す。このほか、災害への税制上の対応に係る各種の規定の整備等を行う。具体的には、次のとおり税制改正を行うものとする。
 
 【個人所得課税】
  ○ 配偶者控除及び配偶者特別控除の見直し
  
  ○ 積立NISAの創設
  
 
 【資産課税】
  ○ 事業承継税制の見直し
  
  ○ 国外財産に対する相続税等の納税義務の範囲の見直し
  
  ○ 居住用超高層建築物に係る課税の見直し
  
  ○ 償却資産に係る特例措置の対象追加
   
 
 【法人課税】
  ○ 研究開発税制の見直し
   
  ○ 所得拡大促進税制の見直し
   
  ○ コーポレートガバナンス改革・事業再編の環境整備
   
  ○ 中堅・中小企業の支援
   
  ○ 地方拠点強化税制の拡充
  
 【消費課税】
  ○ 酒税改革
  
  ○ 車体課税の見直し
    
  ○ 到着時免税店の導入
   
  ○ 仮想通貨の消費税非課税化
   
  ○ 地方消費税の清算基準の見直し
   
 
 【国際課税】
  ○ 外国子会社合算税制の見直し
  
 【納税環境整備等】
  ○ 国税犯則調査手続等の見直し
  
  ○ 災害に関する税制上の措置
   
 
 【関税】
  ○ 暫定税率の適用期限の延長等

  ○ 旅客及び航空貨物に係る事前報告制度等の拡充

2016.10.24更新

毎朝、ひんやりした空気。。。。すっかり季節は秋ですね♪

さてさて、

所属しているTKC全国会の方に

三菱東京UFJ銀行殿より、

第4回BTMUビジネスサポート・プログラム『Rise Up Festa

』開催のご案内がきたそうです。

確認してみると、受賞者の方々のコメントを詠んで

わくわくしてきました。

是非、積極的に当プログラムへの参加をご検討ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第4回BTMUビジネスサポート・プログラム『Rise Up Festa』の開催

 株式会社三菱東京UFJ銀行は、新規性・独創性を有する事業や既存の事業領域を超えて新たな事業に取り組んでいる中小企業・成長企業に対し、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のネットワークや経営支援などこれまでに培ってきた豊富なノウハウを最大限活かし、中長期的なビジネスパートナーとして支援していく目的で、第4回BTMUビジネスサポート・プログラム『Rise Up Festa』を開催いたします。
 第4回となる今回は、最終審査会を京都にて開催いたします。
 
 本プログラムでは、今後成長が見込まれる4分野について、広く事業提案を募らせていただき、全分野から3~4社の最優秀企業と優秀企業を表彰いたします。表彰企業に対しては、MUFGグループ総力を挙げての各種サポートは勿論のこと、以下の特典の取り組みを行ってまいります。

事前エントリー受付ホームページ:
http://www.bk.mufg.jp/houjin/festa/index.html?banner_id=ruf0471
応募にあたってのご質問などはこちら:riseup_info@murc.jp (運営事務局e-mail)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

  • LFP L.Financial Professions
  • エルクラブ 所長からのニュースレター
  • 水戸税理士事務所 FaceBookページ